某テレビ局の報道部から協力依頼 画像の分析

2017年6月16日

某テレビ局の報道部から画像分析の依頼がありました。

メールで入手した画像を添付するから、その画像を詳しく分析して、見解を欲しいとのこと。

メールで届いた画像を見てみると…

そこに写っていたのは例の半島の北のお方のものでした。刈り上げヘアーがトレードマークの太ったあの人です。

その写真の内容や、テレビ局が依頼してきた分析の依頼内容は伏せますが、できる限りの分析をしてお答えしました。

まあ私の知識を持ってした分析にどれくらい価値があるのかは置いておくとして、テレビ局の担当の方は私の回答にとても感謝されていたので少しは役に立てたのではないかと思います。(^_^;)

最近いろんなマスコミから、護身用品の専門家としての意見を求めるような問い合わせが頻繁にあります。

それぞれ知りうる限りのことを丁寧にお答えしていますが、こうしたことも社会貢献のひとつだと思っています。私の護身用品や護身、防犯の知識が役に立っているようで、とても嬉しく思うこの頃です。

たまに護身用品を最初から悪と決めつけたような問い合わせもありますが、そういったときは相手の誤解や先入観を解き、護身用品を取り巻く現実も率直に説明しています。

特にテレビ番組では、最初から番組の意図ありきで希望する答えを得ようとする質問が多いように感じますが、相手がテレビ局であれ新聞社であれ警察や検察であれ、相手の望むように答えることは絶対にしません。たまに私の答えが意外過ぎて、テレビの番組構成が変わってしまうこともしばしばです。

常に冷静に、客観的に、事実をありのままに伝えることが一番大事ですよね。

これからも護身用品の専門家として、情報発信においても皆さんの役に立れてばと思っています。

KSP

Posted by KSP店長 白石