熊よけスプレー用安全クリップの紛失対応について
熊よけスプレーには誤噴射防止目的の安全クリップが付いています。
画像内のオレンジ色のパーツがそれです。このパーツは、熊よけスプレーを使用しないときに誤って噴射されてしまうことを防ぐため、噴射レバーが動かないように固定するものです。
安全クリップは中型の熊よけスプレー(B-609)と大型の熊よけスプレー(B-610)のどちらとも同じパーツを使用する共用パーツとなっています。
この安全クリップは着脱式になっています。未使用時は噴射レバーに装着しておき、使用時には安全クリップを引き抜き、フリーになった噴射レバーを押すことで噴射します。
着脱式のせいか、最近連続して安全クリップを紛失したという相談を受けました。
ひとまず当店の予備を提供することでなんとか対応できましたが、その予備も無限にあるわけではありません。
このことをメーカーに相談した結果、現在は単体パーツとして販売していない安全クリップを、単体パーツとして発売できる見込みとなりました。
着脱式だし、抜き去る場所は野山がメインと想定される熊よけスプレーです。安全クリップを抜き去ったあとに手が滑った等で落としてしまうこともあり得るでしょう。落とした場所が茂みや川、崖などであれば紛失することも十分にあり得ます。
また、出先で安全クリップを紛失した場合には、帰りの熊よけスプレーの扱いが難しくなります。誤って物などがレバーに当たって誤噴射しないよう、慎重に運ばなければなりません。もし自動車の車内などで誤噴射が起きれば、当然ながら運転者が影響を受け、最悪の場合は事故に繋がり兼ねません。
そういった意味で、この安全クリップは紛失を想定すれば、予備を携行したいと考えても不思議ではないくらい重要なパーツです。
この熊よけスプレー用の安全クリップは、近日中に別売りパーツとして販売開始の予定です。紛失した場合には単品で購入できるようになりますのでどうかご安心ください。
また、それまでの間で安全クリップが紛失してお困りのようであれば、販売としてなんとかフォローできるように対応いたします。お困りの方はお問合せください。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません