電子レンジのサツマイモが燃えた(@_@)

2017年9月21日

今回は、護身とは全く関係のない話です。

昨日サツマイモですごく怖い経験をしましたのでその話です。

これから蒸かしイモがおいしい季節。サツマイモの火事には本当に気を付けましょう(^_^;)

実は昨夜、冷蔵庫にあったサツマイモを蒸かして食べようと思い、いつも通りサツマイモをラップに包んでチンしました。

時間は、最初は500Wで10分。

チーンと加熱が終わって、あつあつのサツマイモを取り出す。

フーフーしながら食べようとすると、まだ芯が残ってて若干固い。

もうちょっとかな?と思い、もう一度チンすることにしました。

一回チンしていたので、水分が飛んでたらだめかな?と思い、サツマイモも水で濡らしてからラップに巻き、今度は500Wで5分チンしようと加熱をスタート。

待っている間になにげなくテレビを見ていると、あれ、くんくん、なんだか焦げ臭い気が・・

どこから臭ってる?とあたりを見回すと、なんとお芋をチンしている電子レンジからもうもうと白煙が!!

火事になる!!!!やばい!

慌ててレンジを切って、蓋をあけると・・

!!!!!

一気に煙が吹き出して、部屋中が真っ白の煙が充満!

中を見ると、火は出てない。まずは一安心。

火災報知器が鳴るとやっかいなので、慌てて部屋中の窓をあけ、換気扇をマックスに。

それからは、焦げ臭い空気が部屋からなくなるまでおよそ4時間近く、扇風機をまわしながら部屋の空気を入れ換えていました。

ちなみにレンジに残ってたサツマイモは半分黒焦げの状態でした。

いやあ、本当にびっくりしました。

サツマイモってチンしたら燃えるの?事実、燃えそうだったし。

そこで、一段落したところで、サツマイモのチンについて調べてみました。

だって、サツマイモはこれまでもチンして食べたりしたし、これからだってチンして食べたくなるかもしれないし。

でもチンするたびに発火の不安に襲われたくない。

そして、調べると情報がわりと沢山見つかりました。

結論。サツマイモはチンすると燃えたりします。

ほんと気を付けよう・・・

というか、今まで何も知らずにチンしてた自分が怖い(>_<)

サツマイモが燃える理由は、水分が少ないからだそうです。

詳しくは国民生活センターに載ってました。

こんなの知らなかったよーーー!

知らなかったのは私だけ?

うーん。。ほんとこわい。。

何でもチンできて便利な世の中です。

でも、チンには発火のリスクがあるってことを改めて認識させられました。

チンする物の特徴に気を付ける。チンする時間に気を付ける。この2つは超大事!

皆さんも、電子レンジでの調理には気を付けてくださいね。

その他

Posted by KSP店長 白石