催涙スプレーは空になるまで何度でも使用できます

2018年12月24日

当店一番人気の催涙スプレーF-605

KSPの催涙スプレーは全ての機種が空になるまで何度でも使用できます。

一度だけの使い切りではありません。

つまりこういうことです。

  • ボタンを押している間だけ噴射し、離すと止まります。
  • 残量が残っていれば、何度でも繰り返し使用できます。

なので、例えば最大噴射時間が5秒の催涙スプレーの場合であれば、

  • 1秒の噴射であれば約5回使用できます。
  • 2秒と3秒という具合に分けて2回使用することもできます。

空になるまで連続で噴射すれば約5秒間噴射でき、使用回数は1回ですね。

世の中には明らかに1回使い切りのものもあります。その代表例は消火器ですね。

消火器は、ほとんどのものが一度噴射レバーを握るとレバーを離しても噴射は止まりません。空になるまで出続けます。

当店の催涙スプレーはこのような事はなく、ボタンを押している間だけ噴射します。

殺虫剤やヘアースプレーと同じイメージです。

聞くところによると、催涙スプレーの販売店の中には「一度使用したら買い替えをおすすめします」と説明しているところもあるようです。このことが購入した方々に誤解を与えているようです。

一度きりしか使用できない催涙スプレーだと、噴射テストもできないし、そうなれば正常品かの確認も出来ません。

説明というのは、言葉の表現力と読み取る側の理解力です。しかし、上記の説明では曖昧過ぎて説明としては不十分です。

恐らく先ほどのショップが説明している「買い替えをおすすめします」の真意は

非常時に護身用として使用した場合、正確にどれくらいの時間噴射したのかわからないため、残量が定かではありません。ですから、護身用として使用した後は、念のため新品への買い替えをお勧めします。

ではないかと推測しています。

当店では正確に、

催涙スプレーは空になるまで何度でも使用できます。しかし、有事の際に使用すると、興奮時やパニック時の人間の時間感覚は当てにならないものです。なので残量が定かではありません。念のため買い替えをお勧めします。

と説明しています。

当店の催涙スプレーは空になるまで小分けして何度でも噴射できます。なので、購入後に試射したければ、遠慮なく試してみてください。0.5秒も噴射すれば、正常品の確認も出来ますし、噴射のイメージも十分に得ることができます。

噴射後はノズル部分に催涙液が付着していますので、その部分をティッシュなどで拭き取り、あとは万一に備え保管してください。