Panasonic電池の問題?スタンガンのトラブル事例

2011年3月9日

ここのところスタンガンのトラブル事例で同じ現象が複数ありましたのでご紹介。

【事例】

  • 電池を新品(Panasonicアルカリ)に交換したけどスタンガンが動作しない

電池が新品であるにもかかわらず動かない。

しかも電池交換したとたんに動かなくなった。

そういった相談ですからもちろん保証対応をするために送って頂くわけです。

そして点検するとほとんどの場合スタンガンは正常。

そしてもしやと思って使用されていたPanasonicの電池を検査すると、案の定電池の残量がない(電圧が低い)状態になっています。

これらの保証対応はスタンガンはそのままお返しし、電池を改めて新品と交換して下さいというメモを同梱していますが、それにしても最近多い現象です。

お客様が「電池は新品です」と言われる事に間違いはないはずです。

とすれば問題はPanasonicなのか?

確かに一般のご家庭にはテスターなど計測装置はありませんから電池が初期不良かどうか判断するのはとても困難です。

しかしいくら天下のPanasonic製としても不良がゼロではないかもしれません。

うーん、個々の方が対応するには少し難しいケースですね。

スタンガンの電池交換でPanasonic電池を使用されて、なおかつ交換したとたんに動かなくなるという方は一度電池を疑ってみて下さい。

もう一度新品の電池に交換してみて動作すれば、動かなかった電池はお買い求めになったお店へ返品など交渉されてみる事をお勧めします。