秋田県山本郡藤里町
<クマ>渓流釣りの夫婦襲われ大けが クマよけ鈴効果なしか
2017年6月26日
24日午前10時ごろ、秋田県藤里町の素波里湖付近の山林で、沢沿いを前後に並んで歩いていた会社役員の石塚修さん(56)と妻昌子さん(61)=いずれも秋田市=が、左前方の茂みから突然現れたクマ1頭に襲われた。修さんはのどや腕、昌子さんは顔や腕を引っかかれ、大けがをした。2人は自力で下山し、病院に運ばれた。
2人はクマよけの鈴を身に着けていたといい、襲われたクマには効果がなかった可能性がある。
県警能代署などによると、2人は渓流釣りのため午前9時ごろ入山。釣り場所を変えるため移動していた際に襲われた。クマは前を歩いていた修さんに襲いかかり、その後、登山用ステッキを振り回して応戦した昌子さんを引っかいた。修さんは襲われた際、沢に転落したという。
2人が大声を出すと、クマは茂みの中へ去った。2人は下山後、乗ってきた乗用車で素波里湖のレストハウスにたどり着き、助けを求めた。
クマよけの鈴を巡っては、北海道せたな町では2014年4月、鈴をつけて山菜採りをしていた40代女性が、クマに腕をかまれて負傷する事故が起きている。
危険動物対策に関するコンテンツ
熊など危険動物に関する当店のオリジナルコンテンツです。あわせてご覧ください。
- 危険動物対策(熊・野犬・猪・猿)
- 熊・野犬・猪・危険動物に最適な熊よけスプレー
- クマの事件を考える(熊事故を未然に防ぐ)
- ヒトを襲うサル被害拡大中
- 山歩きに催涙スプレー
- 山道で怖かった体験談
- 熊よけスプレーを学校で噴射!?とんでもない!
- 野外カメラマンの熊対策に催涙スプレーは必須です
- クマ被害続出 秋の熊に注意
- 人間を狩る危険な野犬と撃退実績No.1のポリスマグナム
- 熊対策としての催涙スプレーの感想
- 他人事ではない!全国でクマ被害急増
- 熊スプレーで熊を撃退(熊との遭遇・襲撃に備える)
- 熊の事件が増加(熊事故を未然に防ぐ)
- 催涙スプレー情報
- 催涙スプレー
こちらもご覧ください>>危険動物対策ページ