北海道千歳市
<クマ>住宅地に子連れヒグマ 地域で警戒 北海道・千歳
2014年5月21日
19日午後6時半ごろ、北海道千歳市新星の住宅地で、ヒグマ3頭が空き地を横断するのを、近くに住む中学1年の男子生徒が目撃した。市は新星地区と隣の蘭越地区でクマ出没への注意を呼び掛けるチラシを配布するとともに、住宅地と山林の境に看板を設置。警察とともにパトロールを実施している。
千歳署によると、1頭は体長約1.6メートル、他2頭は約70センチで、親子とみられる。市は19日夜と20日に職員とハンターが周辺の山林の調査を行ったが、足跡やふんは発見できなかった。男子生徒は約50メートル離れた自宅前に止めた車の中から目撃したという。
現場は市中心部から約4キロ離れた郊外で、周囲は山林に囲まれている。新星、蘭越両地区が校区の市立緑小は、登校時間に教諭らが巡回を実施した。両地区の児童約30人はスクールバスを利用しているが、下校時も職員が停留所から自宅まで同行するなど、児童が一人にならないようにしたという。
2年生の孫を迎えに来た川島のぶ子さん(62)は「クマが出たと聞いて、今日は停留所で待っていた。この辺りは去年もクマが出たので、子供たちの登下校が心配です」と話した。
危険動物対策に関するコンテンツ
熊など危険動物に関する当店のオリジナルコンテンツです。あわせてご覧ください。
- 危険動物対策(熊・野犬・猪・猿)
- 熊・野犬・猪・危険動物に最適な熊よけスプレー
- クマの事件を考える(熊事故を未然に防ぐ)
- ヒトを襲うサル被害拡大中
- 山歩きに催涙スプレー
- 山道で怖かった体験談
- 熊よけスプレーを学校で噴射!?とんでもない!
- 野外カメラマンの熊対策に催涙スプレーは必須です
- クマ被害続出 秋の熊に注意
- 人間を狩る危険な野犬と撃退実績No.1のポリスマグナム
- 熊対策としての催涙スプレーの感想
- 他人事ではない!全国でクマ被害急増
- 熊スプレーで熊を撃退(熊との遭遇・襲撃に備える)
- 熊の事件が増加(熊事故を未然に防ぐ)
- 催涙スプレー情報
- 催涙スプレー
こちらもご覧ください>>危険動物対策ページ