石川県白山市
クマに襲われ猟友会の男性けが 白山・桑島で駆除中に
2014年5月4日
4日午後2時ごろ、白山市桑島の山林で、石川県猟友会白山支部に所属する野々市市の50代会社員男性がクマに襲われた。男性は顔に切り傷などを負い、福井県消防防災ヘリ「ブルーアロー」で内灘町の金沢医科大学病院に運ばれた。命に別条はないという。
白山署や県猟友会によると、男性は仲間5、6人とクマ駆除のため山に入った。男性の無線が途絶え、仲間が捜索したところ、クマに引っ掛かれて動けなくなっていた男性を見つけた。現場は、桑島の集落から歩いて1時間以上かかる山中。北村秀紀県猟友会白山支部長によると、男性は狩猟歴が10年以上という。
県や県猟友会などによると、クマによる人身被害は今年に入って初めて。白山市では2012年7月に河内地区で被害があった。
白山市は防災メールや白山麓地域の防災無線で注意を呼び掛けた。
危険動物対策に関するコンテンツ
熊など危険動物に関する当店のオリジナルコンテンツです。あわせてご覧ください。
- 危険動物対策(熊・野犬・猪・猿)
- 熊・野犬・猪・危険動物に最適な熊よけスプレー
- クマの事件を考える(熊事故を未然に防ぐ)
- ヒトを襲うサル被害拡大中
- 山歩きに催涙スプレー
- 山道で怖かった体験談
- 熊よけスプレーを学校で噴射!?とんでもない!
- 野外カメラマンの熊対策に催涙スプレーは必須です
- クマ被害続出 秋の熊に注意
- 人間を狩る危険な野犬と撃退実績No.1のポリスマグナム
- 熊対策としての催涙スプレーの感想
- 他人事ではない!全国でクマ被害急増
- 熊スプレーで熊を撃退(熊との遭遇・襲撃に備える)
- 熊の事件が増加(熊事故を未然に防ぐ)
- 催涙スプレー情報
- 催涙スプレー
こちらもご覧ください>>危険動物対策ページ