岩手県下閉伊郡山田町
宮城、岩手でクマ被害相次ぐ 2人けが
2017年4月26日
25日午前11時15分ごろ、岩手県山田町宮床の笹倉山で、仙台市泉区の無職男性(73)がクマに襲われ、左肩や左腕などに軽傷を負った。
同県警大和署によると、現場は宮床ダムから北に約2キロの山中。クマは体長約1.5メートルで、子グマ2頭を連れていた。男性は1人で山菜採りをしていた。
同日午前11時ごろには岩手県山田町山田1地割の山林で、同町山田9地割、無職外舘哲さん(60)がクマに襲われ、左頬や左手に大けがをした。東北で今季初のクマによる人身被害とみられる。宮古署によると、外舘さんは1人で下草刈りをしていた。現場近くの作業小屋にいた男性に自力で助けを求め、ドクターヘリで盛岡市内の病院に搬送された。
危険動物対策に関するコンテンツ
熊など危険動物に関する当店のオリジナルコンテンツです。あわせてご覧ください。
- 危険動物対策(熊・野犬・猪・猿)
- 熊・野犬・猪・危険動物に最適な熊よけスプレー
- クマの事件を考える(熊事故を未然に防ぐ)
- ヒトを襲うサル被害拡大中
- 山歩きに催涙スプレー
- 山道で怖かった体験談
- 熊よけスプレーを学校で噴射!?とんでもない!
- 野外カメラマンの熊対策に催涙スプレーは必須です
- クマ被害続出 秋の熊に注意
- 人間を狩る危険な野犬と撃退実績No.1のポリスマグナム
- 熊対策としての催涙スプレーの感想
- 他人事ではない!全国でクマ被害急増
- 熊スプレーで熊を撃退(熊との遭遇・襲撃に備える)
- 熊の事件が増加(熊事故を未然に防ぐ)
- 催涙スプレー情報
- 催涙スプレー
こちらもご覧ください>>危険動物対策ページ