神奈川県小田原市
小田原市内でクマ目撃相次ぐ、警戒呼び掛け/神奈川
2013年1月9日
小田原市内で9日午後から10日午前にかけて、クマの目撃情報が相次いだ。市は現地確認を行うとともに、周辺住民に警戒を呼び掛けている。
市環境保護課などによると9日午後4時35分ごろ、同市久野の山林で、工事作業員の男性がクマ1頭を見たと、県西地域県政総合センターに連絡。10日午前10時ごろには、同市曽我谷津の弓張の滝付近で、散歩中の男性がクマ1頭を見つけたと市に連絡した。
いずれも大きさなどは不明。被害に関する情報は寄せられていないという。
同課は「山では鈴やラジオなど音が出るものを携帯し、万一出くわした場合は相手を刺激せずにゆっくり離れる」ことなどを呼び掛けている。
クマの行動などに詳しい県立生命の星・地球博物館(同市入生田)の小坂井千夏学芸員は「通常は冬眠の時期だが、冬眠するための穴を変えるために起き出すことはある」などとし、注意を促している。
危険動物対策に関するコンテンツ
熊など危険動物に関する当店のオリジナルコンテンツです。あわせてご覧ください。
- 危険動物対策(熊・野犬・猪・猿)
- 熊・野犬・猪・危険動物に最適な熊よけスプレー
- クマの事件を考える(熊事故を未然に防ぐ)
- ヒトを襲うサル被害拡大中
- 山歩きに催涙スプレー
- 山道で怖かった体験談
- 熊よけスプレーを学校で噴射!?とんでもない!
- 野外カメラマンの熊対策に催涙スプレーは必須です
- クマ被害続出 秋の熊に注意
- 人間を狩る危険な野犬と撃退実績No.1のポリスマグナム
- 熊対策としての催涙スプレーの感想
- 他人事ではない!全国でクマ被害急増
- 熊スプレーで熊を撃退(熊との遭遇・襲撃に備える)
- 熊の事件が増加(熊事故を未然に防ぐ)
- 催涙スプレー情報
- 催涙スプレー
こちらもご覧ください>>危険動物対策ページ