鳥取県鳥取市
<クマ>わなで捕獲 ミツバチ巣箱目当て? 鳥取
2014年5月14日
鳥取県は14日、鳥取市用瀬町川中の竹やぶで、わなにかかったツキノワグマを捕獲したと発表した。県内でクマの捕獲は今年初めて。民家から約200メートル、国道53号から十数メートルほどの位置で、県緑豊かな自然課は「冬眠明けで活動し始める時期に入っており、目撃情報も例年並みに入っている。山の近くに行くときは鈴を付けたりラジオを流したりするなど、対策を徹底してもらいたい」と注意を呼びかけている。
捕獲されたクマは全長約1メートル、体重31キロの雄で、2〜4歳と見られる。同日朝、イノシシや鹿などの有害獣駆除のための「くくりわな」にかかっていたのを、仕掛けた猟師の原一(はじめ)さん(68)が発見した。
原さんは「近くにあるミツバチの巣箱を目当てに下りてきたのかもしれない」と話した。クマは麻酔をされ、発信器や個体識別のためのタグなどを付けられた後、山に放された。
県によると、ツキノワグマの県内の捕獲数は、2013年度22頭▽12年度33頭▽11年度11頭。10年度は133頭が捕獲され、8月に同市用瀬町内でクマに襲われた80代の男性が死亡している。
危険動物対策に関するコンテンツ
熊など危険動物に関する当店のオリジナルコンテンツです。あわせてご覧ください。
- 危険動物対策(熊・野犬・猪・猿)
- 熊・野犬・猪・危険動物に最適な熊よけスプレー
- クマの事件を考える(熊事故を未然に防ぐ)
- ヒトを襲うサル被害拡大中
- 山歩きに催涙スプレー
- 山道で怖かった体験談
- 熊よけスプレーを学校で噴射!?とんでもない!
- 野外カメラマンの熊対策に催涙スプレーは必須です
- クマ被害続出 秋の熊に注意
- 人間を狩る危険な野犬と撃退実績No.1のポリスマグナム
- 熊対策としての催涙スプレーの感想
- 他人事ではない!全国でクマ被害急増
- 熊スプレーで熊を撃退(熊との遭遇・襲撃に備える)
- 熊の事件が増加(熊事故を未然に防ぐ)
- 催涙スプレー情報
- 催涙スプレー
こちらもご覧ください>>危険動物対策ページ